Working,Learning,Playing,and Living

頭の中にあること、日々感じたことをつらつらと書いていきます。

結婚式までの道(1)はじめに

何となく思い立ち、結婚式までにやったことを記録していこうと思う。

ちなみに結婚式は2ヶ月後。あふれかえるタスクに汲々としている…とまではいかないが、

なかなか大変というか面倒なことも多い。仕事を辞めた今だから落ち着いてこなせているものの、働きながらだとかなり大変だったと思う。辞めてよかった。

 

章立てはこんな感じでいこうと思う。増えたり減ったりする可能性は大いに考えられるけど。

  1. 結婚式の日取りを決める
  2. 結婚式場を探す
  3. 招待客を決める
  4. 衣装を選ぶ
  5. 席次を考える
  6. 教会・会場の装花を決める
  7. 料理・ケーキを決める
  8. 引出物を選ぶ
  9. 演出・BGMを考える
  10. 各種ウェルカムアイテム準備
  11. タスク管理、スケジュール管理について

 

最近結婚しない(あくまで「できない」ではなく「しない」)人が増えた原因に「結婚式をするのが嫌だ」「結婚式の費用がない」といったものがあったように記憶しているが、確かに結婚式はかなりの時間と労力と費用を必要とするものであるということを身にしみて実感している。だけど、レストランで会費制のパーティを開いたり、親戚のみで食事会を開く、といった従来の形式にこだわらないスタイルの結婚式(のようなもの)も増えているようだ。だから上述のような理由で結婚しないのは私としてはやっぱりもったいないなぁと思ってしまう。

→その理由については先日のエントリを参照

結婚ってなんだろう。 - Working,Learning,Playing,and Living

 

「結婚式までの道」本編は次回からということで、今日はここまで。