手を挙げた人が損をしないような仕組みづくり
分業化が進む中で、作業と作業のスキマをどう埋めていくか、ということは大きな課題である。
効率化を図る為には、作業を分担することはある程度の効果を発揮すると思う。
ただ、その切り分けられた作業にのみ各自が集中すると、作業と作業の間には必ずスキマが生まれる。そのスキマに、誰も気付かないということは恐らく有り得ない。自分の作業と人の作業の境目を眺めたとき、「あれ?ここって誰がやるんだろう?」というところが必ず出てくる。そのとき、そのスキマに気付いた人が、声を上げられるかどうかが、後々トラブルになるかどうかの分かれ道になる。そういう人がたくさんいるチームは強いし、いいチームだと言えるだろう。
自分や自分のチーム、会社の責任じゃなかったらスケジュール遅
ただ、ただ、そうはいっても、そうやって色々手出し口出しして
手を挙げた人が損をしないような仕組み作り、チーム作りはできないもんだろうか。