読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Working,Learning,Playing,and Living

頭の中にあること、日々感じたことをつらつらと書いていきます。

目の前のことに集中する

いつも、気が付くといろんなことに手を出してしまう。

 

英語の勉強をしよう、そうだ、プログラミングもやりたい、でも、本も読みたいし、いろんなところに行きたいし…だめだ、何にもできてない。そんなことが、よくある。

 

やりたいこともやるべきこともたくさんある。だけど、あれもこれもと手を出していたら、結局なんにも身につかない。ひとつずつ、少しずつ、やっていくしかない。

 

目の前のひとつのことに集中して丁寧に取り組む、集中力を身につけたい。

 

そのためには、「やらないこと」を決める必要がある。これがとても苦手だ。

でも、それをやらないことには何にも身につかないまま歳をとってしまう。それは本当にまずい。

 

どうなりたいのか、何がしたいのか、それはまだぼんやりとしていてよく見えない。

 

しばらくはそんな状態が続くのだと思う。だからやることもあちこち行ったり来たりするんだろうけど、それでも、まず身につけたいものは何か、それを決めて取り組んでいくことはできるはず。

 

小さなスキルでも身につけていけば、それを組み合わせれば、自分にできることが見えてくるかもしれない。「身につける」ところまでは続けないと、「やってみた」だけでは意味がない。(何にもやらない、やったことがない、よりはほんの少しだけマシかもしれないけど)

 

 

少しずつでいい。一歩ずつでいい。足踏みを止めて、前に進もう。