Working,Learning,Playing,and Living

頭の中にあること、日々感じたことをつらつらと書いていきます。

自分にできること

知人が独立してフリーで仕事をするという話を聞いた。

エンジニアはプロジェクト単位で仕事をすることが多いので、必ずしも会社に属している必要はなく、もっといえば一つの場所に留まっている必要すらない。
極論をいえば、インターネットとパソコンがあれば仕事はできる。
そう言われてはいるが、そうじゃない人もいる。私がその一人だ。
前職はSEだったのだが、コンピュータ、システム、プログラミングといった分野にはほとんど足を踏み入れることがなく、ひたすら経理、財務、人事といった業務よりの仕事ばかりしていた。
これでは先がない、と思って会社をやめたが、さて、これからどうするか、ということを考えると、驚くほど何も出てこない。
漠然と、会社や住む場所にこだわらないでいたい、という思いだけはあるものの、じゃあ、一人でやっていくだけの何かを持っているのかというと、そうではない。

自分ができることって、一体何なんだろう。最近そんなことばかり考えている。