読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Working,Learning,Playing,and Living

頭の中にあること、日々感じたことをつらつらと書いていきます。

目の前のことに集中する

いつも、気が付くといろんなことに手を出してしまう。 英語の勉強をしよう、そうだ、プログラミングもやりたい、でも、本も読みたいし、いろんなところに行きたいし…だめだ、何にもできてない。そんなことが、よくある。 やりたいこともやるべきこともたくさ…

結婚式への道(3)式場探し

日取りが決まれば、次はこれ。 2.式場探し ※私の場合は日取りが決まってからお尻を叩かれるようにして式場探しをしたが、別に決まっていなくても先に式場を探してもいい。人気の式場で大安や6月に式をしたいとなれば早めの予約は必須だろう。 両親の顔合…

結婚式までの道(2)結婚式の日取り決め

結婚式までの道、ここからが本編。 1.結婚式の日取りを決める 結婚が決まって、結婚式をやろうと決まったら、まずやることのひとつだろう。 私の場合、日取り自体は、両親の顔合わせ食事会の場ですんなりと決まった。 その頃には既に同居を始めていて、入…

結婚式までの道(1)はじめに

何となく思い立ち、結婚式までにやったことを記録していこうと思う。 ちなみに結婚式は2ヶ月後。あふれかえるタスクに汲々としている…とまではいかないが、 なかなか大変というか面倒なことも多い。仕事を辞めた今だから落ち着いてこなせているものの、働き…

自分にできること

知人が独立してフリーで仕事をするという話を聞いた。エンジニアはプロジェクト単位で仕事をすることが多いので、必ずしも会社に属している必要はなく、もっといえば一つの場所に留まっている必要すらない。極論をいえば、インターネットとパソコンがあれば…

オフライム君(補足)

先日書いたエントリオフライム君 - Working,Learning,Playing,and Livingについて、あまりに記述が雑だったので、ちょっと補足。もう少し前のエントリケータイは私たちの暮らしに何をもたらしたのか - Working,Learning,Playing,and Livingにも書いたように…

結婚ってなんだろう。

少し前、このエントリが話題になっていた。 結婚不適合者 私は最近結婚し、今年は結婚に関して考えることも多かったので、これについて思うところを書いてみる。 まず、どちらかというとこのエントリには共感するところが多い。 「結婚してるじゃん!」とい…

とにかく書いてみることにした。

ブログを始めてから半年近くが経過した。 エントリ数は12、最初の4つは旧ブログから移行したものなので、この半年で書いたのは8つ、月に1つか2つということになる。 全然、ブログが習慣化してないなぁと思う。 書きたいことはある。TwitterやFacebookは自分…

オフライム君

「スマホを触らなければ触らないほどポイントが溜まる」というゲームがある。 オフライム君 | Mr. Offlime – Enjoy doing "do nothing" 日頃からオフラインの時間を大事にしたいと思っていた私にとっては ピッタリなアプリだ。 使い方は簡単。アプリを起動し…

テレビって必要?

2ヶ月ほど前に引越しをした。 前は実家暮らしだったので、生活リズムやお金の使い方、何から何まで全部変わった。まだその変化の途中で、日常ってどんなだっけ?というのを思い出しているところ。 そんな中で、自分としては大きな変化だと感じているのが、…

女であるということ

「女子をこじらせて」を読んで以来、色々と考えてしまうことがある。 女として生きるということ 女として働くということ 女の敵は女?男?それとも自分自身?

ケータイは私たちの暮らしに何をもたらしたのか

有川浩の小説「阪急電車」の冒頭の文章をご存知だろうか。 電車に一人で乗っている人は、大抵無表情でぼんやりしている。視線は外の景色か吊り広告、あるいは車内としても何とはなしに他人と目の合うのを避けて視線をさまよわせているものだ。そうでなければ…

フィードバックの大切さ

自分のした仕事が良かったのか悪かったのか、またどこが良かったのか悪かったのか、フィードバックをもらえるかどうかは働く上でのモチベーションに大きく関わる要素だと思う。 その仕事が成功したのかどうかは、デジタルに評価することが可能なことが多い。…

手を挙げた人が損をしないような仕組みづくり

分業化が進む中で、作業と作業のスキマをどう埋めていくか、ということは大きな課題である。 効率化を図る為には、作業を分担することはある程度の効果を発揮すると思う。 ただ、その切り分けられた作業にのみ各自が集中すると、作業と作業の間には必ずスキ…

役割を複数持つということは大切だというお話。

人は色々な役割を持っている。 仕事をしている時の顔、家族の前で見せる顔、恋人の前で、友達の前で…同じ人間でも、少しずつ違う顔をしている。私なんか、仕事してる時の顔はプライベートで接する人の誰にも見せたくないもんな。 でも、それでいいんじゃない…

女子をこじらせて

雨宮まみさんの「女子をこじらせて」を読んだ。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4780801729/ref=aw_d_dsc_books 久しぶりに、人間の、というか女の、本音を書いた文章を読んだ気がする。 ここまで赤裸々に書かなくても…なくらい、ネガティブでどろどろとし…

文句をいう人々

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアが普及してきたことで 人々の声がよりたくさん聞こえるようになった。 その中で気になることがひとつ。 みんな、文句言い過ぎじゃない? 昔からそうだったのかもしれないし、その声がたくさん、大きく聞こえるよう…

自分の手を動かすということ

先日、両親とお墓参りに行った。 行きは自分が車を運転した。 助手席に父、後部座席に母を乗せて、約1時間の道のり。 昨年の夏に免許を取得して以来、運転席に座った回数はまだ両手で足りるくらいではあるけれど、 ようやく一般道路では何とか平常心で運転…

ブログのタイトルについて

いきなり3週間空いてしまいました。最低ラインは月2回更新なので、1ヶ月目はとりあえず達成。少しずつ更新頻度を上げていけたら、とは思いますが、大事なことは継続すること。細く長く、そしてゆるく(笑)、続けていきたいと思います。本日は、本ブログの…

ブログ始めました。

初めまして。 私がブログを始めた目的には3つあります。 【1】文章を書く練習 色々考えることはあっても、それを人に見せられる形で残すことをあまりしていなかったので。 今年は文章を書く必要にも迫られることが分かっているので、そういう場所をつくり…